はじめに

 はじめまして。
 これからDOMINOを使って作曲を始めようとしている(゜……゜)と申します。

 まずはこのブログを読んでいく上での書き手と読み手のすりあわせから始めましょう。
 つまりは自己紹介です。

 
 このブログでは作曲経験0の私が、自分で満足できる1曲を作れるまで続けようと思っています。
 その学びの道筋は、後に作曲を始めようとする人の役に立つだろうと考え、このブログに載せていきます。

 ただ、私の使うソフトや事前知識と読者のものが違っていれば逆に混乱させてしまうだろうため、まずは自己紹介から……というわけです。

私の持っている1

 
 このブログのタイトルは「1から始める」としました。
「0から」ではありません。
 ここで私の持っている最低限の「1」の説明をしていきます。

目的

 
 私の持っているもの、その1。

 私にはCeVIOのONEというキャラクターに歌わせる曲を作りたい! という気持ちがあります。
 その動機付けとなったのがこの2つの動画。

 まるで人間のように歌うONEちゃんの姿に強い感銘を受け、2つの動画を見つけた次の日(つまりは今日)には早くも1万円以上するONEボイスを購入し、DOMINOをダウンロードした次第です。
 基本はボーカロイドのPになりたい、というのと同じようなものです。
 ただもちろんPになるには通常の作曲もできるようにならなければいけないので、Pを目指して作曲を始める人も、自分で歌う曲を作る人もやることは一緒でしょう。

 

義務教育レベルの音楽知識

 ドレミファソラシド。

 曲の耳コピなんて全くできないけど、一応音の区別は付きます。

 カラオケはほぼ行きません。2ヶ月ほど前に行ったカラオケが、たぶん3年ぶりくらいのカラオケ。
 
 曲はメインのメロディーだけじゃなくて、なんか後ろでリズムを取ってる音があるのを知っている。
 それはコード進行がどうたら……とか曲作る人は語っているのを知っているが、コードというのがなんなのかは知らない。
 
 あとは知り合いに曲作っている人がいたから、DOMINOという無料ソフトでいろいろ音を出せるのは知っていた。
 
 とか、正直これからちゃんと作曲できるのか自信なくなってくるな……というくらいの事前知識。

道具

 
 パソコンと、DOMINO。
 
 パソコンについてはまあ、そこそこ触っているので基本の操作については完璧と言っていいはず。
 コントロールキー+Cでコピー、とかね。
 知らない人もコントロールキー+Vで貼り付け(コピーと合わせてコピペ)くらい覚えておけば大丈夫のはず。

 
 DOMINOは今日ダウンロードしました。つまり事前知識ゼロ。
 ダウンロードはともかく、その後は次の記事からちゃんと触れるので読者も事前知識なしで問題なし。
 

おわりに

「はじめに」の終わり。
 次からは自分の学んだことについてその都度、書き記していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です