Dominoの使い方を覚える「作曲日記1日目」

 なんで2日目の日記書いた後から1日目の日記を更新しているんだ?
 夏休みの小学生か?

 まあ理由は前の記事が考えながら書いたものなのに対して、こちらは終わってから書いた内容だからですね、はい。

 作曲日記1日目と言っても、この日はDominoダウンロードしてぇ~の、CeVIOのソングエディタとONEちゃんのボイス買ってぇ~の、といった感じに道具調達が主になりましたね。
 やったことについても軽く触れるだけにしておきます。

Dominoに触れる

 初めてDominoに触れるわけで、操作方法とかもよく分からないと思います。
 そんなわけで私が参考にしたのは以下のリンク先の記事です。

初心者のためのDominoを使った作曲講座!~誰でも10日でPになれるはず~ 
 わかりやすくて面白かったですね。
 記事に紹介されているように実際にピアノロール画面に打ち込んでいくと、大したことをしていないのにちゃんとした音が鳴っている……という経験が確実にできるのも良いところ。
 
 4レッスン分くらい終えれば「もう曲が作れるんじゃないか!?」という気分になれること間違いなしです。
 ……まあ、日記2日目を見ればいきなり悩み始めてるわけですけど(笑)。
 
 
 コード進行や、後ろで鳴るドラム系がしっかりしていれば、平坦なメロディーでも曲が進めていけるのだと理解するのにうってつけの教材って感じでしたね。
 私は時間がかかっちゃって2時間ほどかかっちゃったんですけど、慣れるのが速ければそんなに時間をかけずに終わらせることができると思います。
 
 

midファイルをWAW形式に変換する

 上の記事ではDominoのmidファイルをWAW形式に変えるのにiTunesを使っていますが、私はiTunesのことが分からないので違う方法を探しました。
 
 それはonline-convert.comを利用する方法です。

  1. Audio converterの枠で、converte to wawを選択する
  2. 参照ボタンを押して、midファイルを投げつける
  3. 下のconvet fileボタンをクリックする
  4. 切り替わった画面でダウンロードが始まるか、「download~」とか書いてる文章をクリックしてダウンロード

 これでWAWファイルは手に入ります。

 1日目にやったのはそんな感じでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です